2005
12
01

11月5日 群馬紅葉輪行

  • Category [輪行]
  • Comment [4]
  • Trackback [1]
(とりあえずBGMはキースジャレットとかキッズリターンとかで)

もう一ヶ月近く前のことになりました。
群馬県に紅葉を見に行っておりました。
JRで上越線は水上まで輪行。
水上から利根川を上流に向かって紅葉を眺めて走り、いいころあいで利根川を下り行けるところまで自転車で下るというのが大体の計画。
お天気はとてもよくて赤城山とかみえる良い景色の車窓です。
P1010785.jpg

水上に着いたらだいたい10:30ごろ。
水上は利根川上流の大きな温泉街です。新潟県との県境に近いところです。
P1010786.jpg

紅葉は始まったところという感じの黄色が中心。
P1010787.jpg

P1010789.jpg

でも落ち葉も結構ある。樹の種類によってだいぶ幅があるみたいです。
P1010795.jpg

P1010796.jpg

P1010799.jpg

吊り橋発見。川の上流にはやっぱり吊り橋ですよ。自然と絡み合う橋がすてき。
P1010804.jpg

P1010807.jpg

P1010812.jpg

橋の真ん中から川を眺めて紅茶を飲みました。いいとこきちゃったなあ~。
P1010816.jpg

P1010825.jpg

遠くからさっきの吊り橋。
P1010830.jpg

P1010831.jpg

P1010834.jpg

P1010842.jpg

P1010844.jpg

水がきれいだっちゃ!川海苔!?
P1010849.jpg

この辺で握り飯をたべました。
P1010859.jpg

P1010860.jpg

ああん、もう綺麗な色です。
P1010867.jpg

登りの道でも世界がきれいだからちっともつらくないのさ。
P1010873.jpg

P1010890.jpg

P1010898.jpg

自転車乗ってるのに上を見上げてばかりなのです。
車やバイクのこにはとうていできない芸当ですね。
僕はみちすがら車やバイクに抜かれてもちっとも悔しくなんかないよ。
彼らには見えていないものを僕は観て感じて自分の足で進んでいるんだから。
P1010899.jpg

P1010900.jpg

明るい木陰。
P1010901.jpg

P1010903.jpg

P1010904.jpg

P1010906.jpg

谷に風が吹けば上昇気流に乗り落ち葉は谷底から舞い上がってきます。
P1010922.jpg

P1010928.jpg

P1010936.jpg

ダムが見えてきました。
P1010942.jpg


P1010943.jpg

P1010945.jpg

P1010958.jpg

観光地っぽい巨大岩。
P1010963.jpg

廃屋があった。なんか紅葉とあいまってノスタルジー。
P1010968.jpg

P1010971.jpg

旧道には除雪用の機械が並んでいました。
P1010976.jpg

赤い鉄板。
P1010981.jpg

P1010983.jpg

さらに進むと。。。
P1010984.jpg

年代を感じさせる荒削りトンネル。
すごく好奇心をそそるのですが、、心細くなって入り口で退散。。
「クマでもいたら」みたいなイメージに取り憑かれて進めませんでした。
P1010985.jpg

トンネルの入り口から出て来た道を戻ります。
そしたらさっきは気がつかなかったのですが鉄格子の檻がありました。
「触るな危険」とかいてあります。猿とかけものを捕まえる罠のようです。
ぶるぶる、、どうやら怖いところみたいです。退散。。トンネルも入らなくてよかった。
P1010986.jpg

車道に戻ってもう少し上流へ向かっていってみようと思います。
P1010989.jpg

P1010990.jpg

良い感じの集落に来ました。とってもおだやかのんびり良いところです。
今日は過ごしやすいけど、冬はそうとう厳しいんでしょうね。
ワンコがこっちを見ています。かわいいやつです。
P1010991.jpg

唐辛子!
P1010992.jpg

P1010993.jpg

P1010994.jpg

オ~茅葺きのお出ましです。柿の木もあるし、絵になるたい。
P1010997.jpg

P1020005.jpg

P1020010.jpg

残念なことに廃屋でした。
P1020011.jpg

P1020015.jpg

P1020021.jpg

P1020022.jpg

このだいぶ先には尾瀬とかあるようです。
さらに行けば日光方面に行けるようですがもう日も傾いてきたので
来た道を折り返すことにします。
P1020025.jpg

P1020031.jpg

P1020033.jpg

P1020036.jpg

P1020037.jpg

P1020038.jpg

P1020039.jpg

P1020041.jpg

P1020044.jpg

P1020048.jpg

P1020049.jpg

P1020050.jpg

P1020052.jpg

P1020055.jpg

またしても旧道に入りマッス!さっきの旧道の反対側から。
P1020059.jpg

P1020062.jpg

P1020064.jpg

P1020066.jpg

落ち葉がアスファルトを覆い隠す勢いで敷き詰められています。
そこへ草も生えて小さな木も生えてきています。
ガードレールの内も外もあんま大差なくなり始めています。
なんか笑っちゃいます。ぼくらの造形を自然は飲み込んでしまうんです。
ぼくらの世界は包まれています。
人の手が入らなくなった旧道は本来の安定した姿へと移行しているようです。
つまりぼくらの生活している人工物の街も更新されなくなったら
いずれこういう風になるのでしょうね。
P1020068.jpg

P1020070.jpg

P1020071.jpg

P1020072.jpg

P1020074.jpg

道の廃墟ですね。廃墟的感覚。
僕は旧道のこっちの方が美しいと感じます。
ちょうどいい割合。調和とでも申しましょうか。
しかしこれ以上はまた進めなくなりました。
今度はスズメバチのイメージに取り憑かれまして、、、
恐怖は人に取り憑きますね。
さっきのトンネルの反対側から攻めたかったのですが引き返します。
一人だと自分の勇気のなさが身にしみます。P1020075.jpg

P1020077.jpg

P1020088.jpg

P1020089.jpg

ぶんぶん下ります。行きと違い下りなので速いです。P1020090.jpg

P1020094.jpg

P1020113.jpg

P1020115.jpg

P1020117.jpg

日が夕日になって傾いているので景色の浮き上がりがよくて昼間より綺麗です。
この太陽越しのススキはとてもきれいに風に揺れて
それは光が揺れているようでぼーっと眺めていて飽きることはありませんでした。
P1020128.jpg

P1020130.jpg

P1020132.jpg

P1020133.jpg

P1020135.jpg

P1020137.jpg

なんとか朝出発した水上に到着。
P1020145.jpg

水上温泉郷は渓谷の美しいところ。
渓谷をみながら自転車を持って階段降りたりと自在に行きます。
もう日は沈んでかなり時間もヤバいかな~
と思いつつもやっぱり寄り道してしまいました。
P1020151.jpg

P1020153.jpg

P1020159.jpg

P1020160.jpg

P1020162.jpg

P1020164.jpg

渓谷の下から遥か上に車道まで自転車もって駆け上がり線路をまたいで駆け上がり。
コンビニでじゃがりこ食べて燃料補給。最後の走りに再出発。
そう、もう夕方も終わって薄暗くなった五時過ぎから前橋まで行くのです。
60キロあまり走りまくり、、道に迷い、、星空を見上げ、、
「もうこんなのはやだ」とだだをこね、、地図とにらめっこして、、
ガードレールに二度ほど本気でぶつかりそうになり、、腹も減って、、
9時過ぎに新前橋に着きました。
完全に消耗しきりました。素晴らしい一日です。
P1020165.jpg

きょうはBD-1にもいろんな景色をみせてあげられたと思います。
むしろBD-1にみせてもらったというのかな。

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 2005/12/03(Sat) 01:15ヒデト [ URL|Mail ]

    こりゃあいぃ!

  3. 2005/12/03(Sat) 12:11しらかばうさぎ [ URL|Mail ]

    いぃですか!よかったよ!
    続きが少しあるのでアップします。

  4. 2005/12/04(Sun) 13:16ヒデト [ URL|Mail ]

    待っとるでぇ
    こんど生で写真解説してください。

  5. 2005/12/04(Sun) 18:20しらかばうさぎ [ URL|Mail ]

    あい、アップ終了。
    同じような写真が多いのでもう少し厳選すべきだったかも。。

    あい、今度生で解説いたします。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

5.温泉地へ行こう! ]

2007/10/20(Sat) 18:52

水上温泉郷水上温泉郷(みなかみおんせんごう)とは、群馬県利根郡みなかみ町(旧国上野国)にある温泉の総称(温泉郷)。昔は「奥利根温泉郷」と呼ばれていた。利根川の最上流部にあり、谷川岳の麓に位置している。どの温泉からも、渓谷と山々が見晴らせる。.wikilis{font-

プロフィール

白樺兎師春

  • Author:白樺兎師春
  • FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

