2008
10
21

井の頭公園出店雑記10/19(日)

おお、またしても更新が週末。。

日曜日のコト~

今回はまた出店場所が移動!
お隣ははじめましてな帽子屋さんと似顔絵描きさん。

常連さんもリピータさんも通りすがりのはじめてさんもありがとうございました!
すたすた、、ピタ!? ムム!!! っていう感じで四次元機関舎の重力圏に引き寄せられた(ようにみえる)方とか目撃してしまうとすっごく嬉しいワタクシです。

でもやっぱり作者と絵のギャップはあるようで意外な目で見られてしまうこと多々。。
もういいんです。毎度の事なので馴れました。

BGMもひっそり流して暗くなってからはナイト営業。
昔人形劇をやってたという帽子屋さんとライトアップ手法について話に花が咲きます。
イマジネーションの増幅するトークは盛り上がるいっぽう(笑
「果ては月の光で絵を照らす展覧会はどう?」みたいな月下美人的ステキビジョンまでたどり着いたのでした。。
それからライトアップの様子を見に来てくれた方もいらっしゃいました。
差し入れありがとうございました。
今度の日曜日はちょっと早めに店じまいです。
夜光営業はまた後日!

P1120354.jpg

P1120355.jpg

P1120357.jpg

P1120359.jpg

P1120360.jpg

P1120362.jpg 

P1120364.jpg 

P1120369.jpg


PS*いつもの運搬用カートより運搬能力を上げるためにソフトスーツケースのでっかいやつを買って、この日はじめて使ったのですがエラい事になってしまいました。。
安物だったのもあるでしょうが、もともと衣類をつめるものだから重たいものを支える設計じゃないんでしょうね。
四つある車輪がこの日一日で3つもとれてしまいました。。。3つ目がとれたのはうちのマンションの玄関が見えるところでよかった。。
はい、四次元機関舎は一日で新品スーツケースをつぶすほどの重量を持って露店をやっております。。



2008
10
18

井の頭公園出店雑記10/14(月)

ちょっと今週はいろいろ忙しくって書くの遅れましたけど、14日のイノカシラレポートです。

P1120282.jpg


13日に引き続きさらにお天気良くて幸せ!
場所はいつもやってるところとは少し違うところになってしまいましたが、それはそれで新鮮でした。
お隣の繁盛ぶりが出店者のなかでもトップクラスですごい人気。
なぜ人気なのかは納得の内容で、いろいろ勉強になりました。

この日もはじめてのお客さんも前にもきてくれたお客さんも様々お話しできて楽しかったです。


P1120283.jpg

P1120296.jpg

P1120328.jpg

P1120334.jpg


こちらは時々みかける絵本から飛び出してきたかのようなメルヘン人形弾き語りのおじさん。
とおりかかると、しばし聴き魅入ってしまいます。


P1120336.jpg

P1120337.jpg


17:00からはこの日本格始動のライトアップ営業。
光を受けて絵が闇に浮かび上がる感じは、とても絵の雰囲気にマッチしていい感じ(自画自賛、、)

興味を持って見に来てくれる方もいらっしゃって、ほのかにたき火を囲むような感じ。
静かに絵の世界に浸れるような感じになりました。
照明の数がまだ少なかったので、ライトを手に持って絵を照らしてもらったり、ちょっと面白い鑑賞の仕方で観ていってもらえました。

さて、明日もやるよ!照明の数は増えたのできっともっと見やすくなるよ。

P1120348.jpg

P1120350.jpg
2008
10
12

井の頭公園出店雑記10/12(日)

いってきました。
本日久々のハレ出店!!
やっぱりお天道様いらっしゃるととりあえずごきげんです!

今日はね、とっても良かったよ。なかなか楽しんだ。うん。人出も多かったし。
なにやらアニメフェスタみたいなのも公園のステージ付近でやってたし。
はじめて漫読の東方力丸さんのそばを通りすがるときに「漫読聴いて行かない?」とばかりに熱烈に誘われましたが、、応えられずすいません力丸さん。。
他の力丸さんの紹介記事

さて今日もいろいろな方に絵を見ていただけました、おはなしもできました!
みなさまありがとうございます。
嬉しい事に先週来てくれた多摩方面にお住まいの方も再びいらっしゃってくれました。
宮沢賢治とか岩手とかいろいろレアなお話しできましたね。
吉祥寺方面にいらしたらまた来てくださいねー。
お客さんが増えてちょっとお話しが途中だったような気がしてなりません、、またお話ししましょう。
あと遠方からのお客さんもいらっしゃってくださいました。
仙台からの方もはるばるようこそ。たまたま東京に遊びにきていてたまたま井の頭公園でたまたま僕が出店していたというふうに意図せず出会ったわけでその接点は実にレアな出来事です。
横浜からきてた方も暗くなってしまうまでおはなしにおつきあいありがとう様でした。
その中で閃いてしまった懐中電灯美術館構想はいつか、いつの日かほんとうにやってしまいたいネタですよ。
コレ気になる人は僕に訪ねてください。こっそり教えて上げてもいいかもです。。

さあて明日も公園行きます。年に一度あるかないかの二日連続出店だよ。
今日来てくれた人も明日も来てくれてイインダヨー!歓迎します。
間違いなくオマケするね!忘れてたら(よほど話し込んでるか何度もいらっしゃってくださる方じゃないとたぶん忘れてるので、、)また来ました!って言ってくださいね。。
すぐにおもいだします(笑

P1120246.jpg

P1120248.jpg

P1120252.jpg

P1120262.jpg

P1120267.jpg

P1120272.jpg

2008
10
11

パコと魔法の絵本

ずっと観たくてタイミングを逃してた「パコと魔法の絵本」をやっとみてきました。
レイトショーが今日までだったので仕事終わりで強行!
サァー、疲れきった俺の頭をフレッシュにしてくれいとばかり乗り込んだのでした。
実は睡眠不足で寝てしまわないか心配だったのですが。。予想以上に面白いし、ぜんぜん寝る余地ない!

スクリーンで観る演劇。スクリーンで観る絵本。実写で見るアニメ。見事な、、凝縮!!

かなりぐるぐるするので映画館がオススメだよ。

じい様と女の子の黄金律構図。
じい様がいじらしいほどニガシブで
パコ役の子がニコニコで可愛すぎる。。

笑いの狭間に泣きをもらってしまったよ。
2008
10
09

井の公にて

数ヶ月ぶりに先々週から毎週井の頭公園に出没中です。

数ヶ月ぶりやら一年ぶりやら何年ぶりで再会出来た方や公園のお友達。
以前いらっしゃったお客さんもちらほら寄ってくださってなんだかありがたいやねー。
ここは僕のささやかな居場所ですが、なんだか帰って来た感があるんだよね。。

偶然訪れてくださった素敵なお客さんたちにも新たに出会えたし、
いろんな方とお話ししたりもしたいので、しばらくちゃんと定期的に出没してみようと思っています。
10月は公園に重点的に出ます。一期一会もリピーターもウェルカム!

で、11月の前半はデザインフェスタやコミティアに出るため公園はしばらくお休みする予定。。

これから秋の様相がだんだん濃くなってきますね。
素敵な公園日和になってまいります。
お待ちしてます!

P1120215.jpg

P1120231.jpg

プロフィール

白樺兎師春

  • Author:白樺兎師春
  • FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

