2008
06
05

pixivはじめて一週間

pixivはじめて一週間たちました。
様々な絵をみたり自分の絵を投稿してみたり、結構夢中になってしまった一週間でした。
ひととおりの仕組みがだいたい分かって思った事は、「ずっと絵描き達によって求められていた画期的システムだ!」ということです。
まだ始まって一年経っていないのに、この盛況ぶりが物語っています。
ユーザーは16万人。まだまだ増えて世界中に増える予感。。
年中無休で24時間いつでもコンペがリアルタイムに繰り広げられています。
すばらしい若い絵師も多く見受けられました。

この一週間で僕の投稿した絵の中では一番人気だった「紺碧」の絵はデイリーランキングで最高4位。
閲覧数では一週間で7000人を超えるというのもすごい現象です。
レスポンス機能の手応えも秀逸。
普通にホームページで絵を公開しても、なかなかレスポンスは得られませんのでそこが大きな魅力。
フューチャーしたい他の人の絵を紹介する事も出来ます。
それは有機的にその人らしく繋がってゆく感じです。

ここは実力のある無名の絵描きが腕試しに続々と湧いてくる場となっていくでしょう。
宣伝広告費(電気代とか除き)0円。
審査員はいませんが、ユーザーの一人一人が審査員であり、お客様、または描き手同士、ライバル。
優れたシステム上で、数万人のそれぞれがpixivの小宇宙を回転させているのです。

10代でこのシステムの恩恵を得ている世代って、、もう自分の世代とは感覚違うんだろうな。。

ただ、pixivに浮かれてのまれてしまってはまったく無意味なので、静かに持続的な利用をさせていただきます。

プロフィール

白樺兎師春

  • Author:白樺兎師春
  • FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

