2007
01
28

今年二回目イノカシラ!

  • Category [日常]
  • Comment [0]
  • Trackback [0]
今日はのんびりお昼頃公園に到着。
お天気よくなってよかったな。
とりあえず作品並べてユザワヤへ「森の子」を額装しにいきました。
優柔不断なのであっちかなこっちかなといろいろやってたら一時間弱かかってやっとできた。
なんか冬場なのに暖冬の影響で公園は結構賑やかな人出。

お客さんも結構多くいらっしゃってくれて楽しかった。全然寒くなかった。

音楽されてる方に興味持っていただけたり、
ちょっとその筋では有名な方にもお目見えできて密かにときめく。。

他にもいろんな方がおもしろがってくれて、、ありがたい。

おー、冬いいなあ。いいじゃないか、冬。

で、なんかこんど映画の撮影があるそうでなんとかやりくりして参加(エキストラ的な)する方向に傾いています。なんか面白そう。おもしろいのは歓迎。

本があと2冊なのでがんばって増刷しよう。。全ページ家庭用プリンター出力だからもう家内制手工業です。夜な夜なページを折って重ねてホチキス止めです。

井の頭曜日はなかなか上がってきたな~。
2007
01
26

「それでもボクはやってない」

  • Category [日常]
  • Comment [0]
  • Trackback [0]
「それでもボクはやってない」観てきました。
http://www.soreboku.jp/index.html
胸をえぐられるようでした。。
重い、、口を塞がれるような不気味な重圧。
国家権力に対したときの一個人の儚さと情け躊躇なく踏みにじられる尊厳。人生が機械的にテキパキと処理される世界って。。
実に緊迫した心持ちで観ることになりました。
まるで自らがその冤罪に紛れ込んでしまったかのように、、淡々と運ばれる自分を否定される日々。。日常の壁一枚向こうのある世界。
ここに描かれた様は人ごとではなくって、、すぐ近所にある世界で、、
何でもかんでも厳罰化の流行する世のことだけれど、同時に無実の涙も流してしまうということと、善良であるほど、、罪を着せられ罰せられるという不条理きわまりないからくりがあることを知らないのだろうか。
誰しもが無差別にこの危機に面しているということを、たしかに僕も忘れていました。。


去年末観た「硫黄島からの手紙」
http://wwws.warnerbros.co.jp/iwojima-movies/
もまた同じようにリアルで臨場感と儚い命をどうでもいいかのようにすり潰す不条理、あまりに人ごとではないこと、容赦なく胸をえぐられる映画でした。
戦争は貪欲に命を食らい肥大する化け物だ。
戦う相手はこの化け物であると感じた。

この二つは観られて本当によかった。
是非一人でも多くの人に映画館の暗闇の中で、
偽りないたった一人の自分の状態でこの映画と対面してほしい。
また新たな世界観を得られた。どちらも恐ろしくも確かに存在している世界。

映画と自分が対話する、自分の血肉になる映画だった。
見終わってからも自らに宿る映画との出会いだろう。

この世界は実に多くのことを隠している。
そしてこれらの危険への対処を人まかせにしてはならない。
まぎれもなく被る当事者は自分、自分の事なのだ。
2007
01
21

クラムボンclammbonくらむぼん

  • Category [日常]
  • Comment [0]
  • Trackback [0]
というわけでここのところクラムボンづいてます。。
http://www.clammbon.com/

ライブCD買ってそれがとても素敵なもので、ライブDVDも買っちゃってもう、、めろめろに素敵で。。
http://www.clammbon.com/info.asp

勢いついて2/18 clammbon presents 『sound circle』に行きます。
http://www.clammbon.com/live.asp
初めてのライブ、、とうとうクラムボンに会える。。とってもたのしみです!
ハッピーなバンドでとても好きです。
東京に来た6年前にクラムボン通勤中の電車でよく聴いてエネルギーをもらったりイマジネーションを得ました。
今思い出してもとてもつらい日々だったはずなのにとても幸せなイメージで満ちています。

2007
01
14

あけまして井の頭公園

今日は風も穏やか、本当に真っ青な透き通ったよいお天気でした。

これは公園日和だなーという事で、井の頭公園に絵を売りに行きました。
実に2ヶ月弱ぶり。
冬場という事もあったり登録制が始まったばかりというのもあったのですが出店者がだいぶ減りました。
冬眠しちゃったところも多いでしょうね。
3月過ぎれば倍くらいに増えるんだろうとおもいます。
おかげで場所取りはしやすかった。こんなに楽に場所がとれたのは一年ぶり。
でもこんな寒い季節でもきてくれるお客さんがいてくれました。
やーすごい、ここのところ塞いでいた心がぱーっと晴れて行きましたね。
やっぱりここの公園のパワーってすごいや。素敵。
今日もいろいろな人と会えたのがありがたいです。よいですなあ。元気になれました。
絵を見てくれたりお話ししてくれた方々ありがとう!今日も公園来てよかったと思えました。
通りすがりのファミリーなやりとりとか、老夫婦のやりとりとか、恋人同士のやりとりとか、友達同士とか、
眺めているだけでもいろいろ感じられて想像できて、充実してくるねー。
いろいろつらくなっていたのですがだいぶ落ち着いて、意欲とかもらった。
太陽が出ているうちは結構日なたはぽかぽか。。
この時期寒いけどお天気の日が多いからけっこう外出日和なんだよね。
寒いからってお家にいるよりやっぱあったかくしてお外だな!
お池の水面もきらきらきれい。
見上げれば葉っぱの落ちた丸裸の木の枝も素敵な模様を描いているよ。


お天気よければ来週日曜もいく予定。

路上はまだまだ僕には必須みたい。
人に会わなくちゃ、心がしぼんじゃうから。

プロフィール

白樺兎師春

  • Author:白樺兎師春
  • FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

