2006
11
27

デザインフェスタvol.24

  • Category [日常]
  • Comment [0]
  • Trackback [0]
12月2日(土),3日(日)11:00~19:00東京ビッグサイト東1.2.3ホール&野外で行われるデザインフェスタに出展します。
ブース場所はC-879「四次元機関舎」です。

作品も制作中。。

2006
11
23

最後の聖地、東京のオアシス井の頭まで、、

  • Category [日常]
  • Comment [0]
  • Trackback [0]
[井の頭公園で路上表現が許可制に…]
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20061120i506.htm
最悪や、、
石原都政最悪や、、
金とって制限すればいいと思っている。

今年の春から路上でやれてた場所が去年までの三分の二に制限され
朝は8時台にいかないと場所が取れない状況もあったりして、
もっと以前のように開放エリアを認めればいいのにとおもっていたらコレですわ。。

都内でも有数の素敵憩空間トップクラスの姿が失われるなんて。。
ここはね、自然発生的に生まれた、奇跡的に生き残っていた人々の作り出したコミュニケーションの場なんですよ。
自然発生の素敵時空間だからとっても人に優しいの。
今回の行政の方針はもはや自浄作用の清流にダム作るのと同じ思考回路、行為ですよ。
文化レベル低過ぎ。。自由な路上表現のない井の頭公園なんて、、寂しすぎる。。

自由な路上がなければ石神井公園とかみたいなフツーの活気のないさみしい公園になるよなあ。。
井の頭公園の魅力は自然だけじゃなくて、
その森の中で自由に表現し人が行き交うまさに局地的理想郷を体現しているところなのに。。

日本の悪いところというか未熟なところはこういうことに冷たいところ。
規則だルールだとお硬いだけじゃ人の文化は成り立たないことも分かれよ。
表現の良し悪しはお客さんが決めること。
お客さんはつまらないものには反応しないし
面白いものには接してきてくれる。
お客さんは馬鹿じゃないんだよ。
秩序は自然とそれなりに働いていたし、それぞれの路上にこの空間を大切にして行こうという、そういう良心的ムードがあった。
ごく少数のはみ出たどうしようもないのを管理側がしっかり管理すればいいのだ。
そういうアナログな仕事をしてこそ人のやる仕事の意味があるじゃん。
日本はもともと人情の国だろ。今や情けナシか。

それに比べ成熟したヨーロッパの路上はええなあ。。
広場や公園やストリートなど人が交差する場はどういう風に成熟し豊かな姿になっていったのか、都庁の能無しはもう少し学んで見習うべき。
都庁のお偉いさんは自分たちのやっていることは文化破壊の失策であると早く自覚してほしいです。
昨今の荒んでしまった世知辛い世情に加担しているのだということを。

路上こそ基本、アートの、人との出会いの現場だぜ?

僕はこれまで大いに井の頭公園の路上でこころを救われたもんだよ。
そして願わくばこれからもそうあり続けてほしい、初めて東京も捨てたもんじゃないと思えた、かけがえのない場所です。
多様性の全員集合空間をどうか潰さないでほしいです。。。
2006
11
05

多摩美の芸術祭

  • Category [日常]
  • Comment [2]
  • Trackback [0]
別に多摩美卒ではないんだけど今日ははじめて多摩美の芸術祭へ行ってきました。
カメラ忘れて写真は撮れなくて残念でしたがにわかによみがえる学生時代のにおいにちょっと感慨深かったです。
いろいろ思い出しながら、自分の学生時代と今との時間の距離感と新しい世代が常に繰り広げるこの世界をおもいながらぶらぶらみてまわりました。
いいなあいいなあと。
行ってよかったなあ。
そしてやっぱりきれいな美大のお姉さんがいっぱいいました。

帰りに多摩美の坂を下るときに見えたお月様がまんまるで赤くてきれいでした。

先週木曜日は池袋で演劇も見ました。
http://www.engeki-kukan.com/modules/contents1/index.php?id=417
バランスの良い良作でした。気持ちのイイまっすぐな演劇かな。消化不良のないすっきり感です。
生身の人間が演じるのはやっぱいいですな。
これからも東京にいる立地を行かしていろいろ隙を見つけてぐるぐる巡りたいです。
まだまだ好奇心は失ってはいられないお年頃です。

演劇なり音楽なり掘り出し物のイベント情報があると教えてくれるとうれしいですな。

プロフィール

白樺兎師春

  • Author:白樺兎師春
  • FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

