2005
11
26

ベアレン醸造所 ウインタービール

  • Category [日常]
  • Comment [2]
  • Trackback [0]
お酒大好きっこに超オススメなのだ。
ベアレン醸造所
http://www.baerenbier.com/
のウインタービール。
その名をウルズス!(ラテン語で強いクマ)
http://www.rakuten.co.jp/baeren/483008/548031/

これケーキにも合うときいたので試したらめっちゃ合うんです。
モンブランとチーズケーキでやってみました。
アルコール入りのコーヒーとか紅茶的な範囲です。
あれです、和菓子とお茶的なお互いを引き立て合うような間柄になるんです。
どっちも一段おいしくなる。ビールじゃない濃さです。アルコールを感じるもの。
ビールっていうカテゴリーを忘れさせるくらいのお酒。
人生経験の幅を得るためにも一度は飲んでも後悔はしないと思います。
ビールのどぶろくとでも申しましょうや。
2005
11
10

11月2日 富士山リベンジ輪行

  • Category [輪行]
  • Comment [0]
  • Trackback [0]
これも一週間以上前のこと。
さて明日は快晴との報を受けて急遽明日は会社を休んで会社のよくつるんでるK君とN君と富士山に行こうということになった。
まあその日は前日食べた春雨に胃をやられて吐き気が止まらず気持ち悪くてしょうがなくて、もう会社を休もうかとさえ思うくらい調子が悪かったのです。ろくに寝てないし。
よりによってこのタイミングかよ!?と思ったけどこういうのは勢いが肝心。明日には治っているだろうということで結局決行。
車持ちで発起人のK君は「今夜行きますか?」とかいうノリでしたがまあ準備もしてないしあまりに無茶すぎるので明日の早朝に出発することに無難に落ち着きました。
で、翌日5:00に迎えにきたK君のおやじさん車にBD-1を乗っけて出発。
久しぶりの早朝の空気にドキドキの予感でいっぱい。
やー楽しいなあ。快調な早さで高速に乗って日が昇り始めます。
しかし運転しているK君は一睡もしていないという話を聞くとかなりドキドキになりました。
車内BGMはK君一押しのディープフォレストと姫神でした。大自然に向かうBGMとしてとてもはまった。
フロントに見えた最初の富士山はすごい存在感で一種異様でありました。
まわりの山と「あんただけまるで違うよ」といいたくなるほどに浮世離れています。
嘘みたいにデザイン造形しています。
P1010566.jpg

河口湖に着きました。7時頃。水面はもやっています。朝としか言いようがない。
P1010583.jpg

鴨がおります。
P1010592.jpg

富士山もかろうじて見えます。たなびいているのは西湖からのもやのようです。
P1010594.jpg

P1010595.jpg

樹海へ入り洞窟へと歩きます。
なんというかこの季節、朝の樹海は綺麗です。
P1010609.jpg

P1010610.jpg

洞窟はばかっと口を開けています。
P1010619.jpg

その口の中から。
P1010622.jpg

少し入ると地底湖は凍っていました。
よく見ると表面は少しとけてて濡れていますが下は氷の層が深そうです。
ここの氷は一年中とけないんだそうです。
冬になるともっと氷柱ができるそうです。
P1010623.jpg

氷柱に光をあてて撮ってみたのですがダイヤモンドみたいな硬そうな氷です。
こいつでロック割とかやってみたいなあ。。。
写真は撮ってないのですが(大変でそれどころじゃなくなった)
一応奥までいって戻ってきました。
氷のスロープは滑りました。摩擦がないということはすごいですね。
止まっていることに大変な努力がいりました。
氷の上で腹ばいになったりころがったり冷たかった。ペンギンかよ。でも綺麗かった。
酸いも甘いも充実しきって外に出るとすっごくカラフル。
P1010630.jpg

モノクロームからカラフルにいきなり飛び出した感じですごい感覚です。
地底から浄土までといった感じの黄泉の国。
P1010634.jpg

P1010635.jpg

P1010637.jpg

お湯を沸かしてそれぞれ好きに葉っぱを入れてお茶を飲みました。
ちゃんと葉の香りがしました。
原始のお茶ってきっとこんな感じで始まったのかもしれないなあ。
P1010638.jpg

P1010639.jpg

車まで戻り着替え、もう待てないとにわかに自転車をとりだしあとでまた合流するということにしてこの道を下ることに。
P1010640.jpg

きもちいいぜえ~、秋ですね。僕は風になるたい。
P1010642.jpg

馬発見!ウマ~。かわいいのだ。なでなでしてあげました。
P1010644.jpg

ガストで飯を食らう。ここまで来て何でガストしかないんだ。(ザンネン)
富士山復活。
P1010645.jpg

飯のあとK君はパラグライダーに行くので朝霧高原に車で行くことに。
N君は足がないのでついてゆくことに。僕にはマイポニーことBD-1が付いてるので別行動。
とりあえず青木ヶ原樹海の精進湖あたりで再び車を降りて自転車行になりました。
樹海は所々紅葉しているおかげで綺麗です。ワクワクです。
とりあえず精進糊をぐるりとまわります。小さなみずうみですね。
そして樹海を抜け本栖湖に到着。
すごい綺麗なところでした。
河口湖とか完全リゾートな湖ばかりみてきたせいで富士山的俗っぽさからがらっと雰囲気が変わりました。
なんといっても静かなんです。水も透明度が高いし。人工物が岸辺にほとんど見当たらないのもいい。舟とかがいないのも。
P1010656.jpg

こういう貸し切り空間は好きですね。ノイズが少なくって純。
P1010658.jpg

P1010663.jpg

P1010668.jpg

ここは富士五湖の中でも一番原始に近く一番美しく喧騒からも離れた場所でした。
大貫妙子の「みずうみ」ってこんなところな気がする。
P1010675.jpg

遠くにきこえるのは「シュパッ」っというルアーの音くらい。
なんか何もかもが青い時。
富士山はなんだ、時のフリーズか。凍りついた時空のようだ。
P1010677.jpg

P1010681.jpg


本栖湖から国道を登り静岡県との境付近にきました。
ススキの原に富士山これに出会いたかったんです。ずっと。ヤッターうれしいな!
P1010690.jpg

P1010691.jpg

お~牧歌的ですねえ。しあわせですねえ。
P1010692.jpg


P1010695.jpg

P1010698.jpg

おやおや~、メリーさん。
P1010699.jpg

P1010701.jpg

P1010706.jpg

P1010710.jpg

また馬さんがいたよ!
P1010719.jpg

P1010722.jpg

僕のポニーだよ~。ナカヨクシテネ~。
P1010723.jpg


P1010724.jpg

P1010731.jpg

トリトリ!
P1010733.jpg

でかいなあ。でっかいなあお前さん。
P1010736.jpg

P1010738.jpg

P1010741.jpg

写真を見ると優雅な景色だけど
実はこの頃軽く道に迷って焦ってたなんてことはかかないよ。
P1010748.jpg

ひかり!
P1010749.jpg

P1010756.jpg

P1010765.jpg

この日はもう完璧でした。
強いていえばサイクルメーターの電池が切れてメーターが動かなかったことくらい。
ぐるぐる遊びまくったなあ!ポニーもよくやった。またしても60キロは走ったね。
2005
11
08

10月30日 富士山初輪行

  • Category [輪行]
  • Comment [0]
  • Trackback [0]
一週間以上前のことですがプリンタぶっ壊れて準備間に合わず井の頭を断念したわけで
富士山輪行に行って参りました。
なんで富士山かというと天気が河口湖辺りは晴れ時々曇りと予報が出ていたから。
ともかく寝坊しつつ9時頃出発(遅すぎ)。
4時間かけて河口湖に着いたら13時。
うーんもう一日が半分終わってるじゃあないか。
とはいえせっかく来たんだから日のあるうちに走りまくるぞーと意気込んでたんですが
富士山の姿は何処にも見えません。
あれえ?ここのこの辺にデーンといるはずなのになあ、、雲の中のようです。
曇り8割晴れ2割という感じの天気。富士山に会えません(泣)
結局また60キロほど走りました。
山中湖は白鳥に出会えてとってもときめきました。白鳥の湖ですよ!
山中湖を過ぎて峠を越えてから御殿場まで約10キロ延々ずっとダウンヒルの下りですごく寒かったです。
日曜だし道も国道しかないので車が多くて辟易しました。
歩道の整備もイマイチでかなり路面が悪くて怖かったです。
御殿場は大砲の音が不気味に響く大砲の町でした。
全体的にはもっかいリベンジだなっていう感じの、下見的富士山輪行でした。
P1010428.jpg


P1010449.jpg


P1010465.jpg

P1010468.jpg

P1010478.jpg

P1010488.jpg

P1010490.jpg

P1010520.jpg

P1010514.jpg

P1010521.jpg

P1010522.jpg

P1010532.jpg

P1010541.jpg

P1010547.jpg

プロフィール

白樺兎師春

  • Author:白樺兎師春
  • FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

