2005
08
31

やっぱりビールだなッス

二ヶ月ぶりくらいに発泡酒飲んでみましたら
何だこれ炭酸水か??ってな具合に感じまして、もうのまないことにします。
う~ん、たしかにこの夏はうまいビール飲み過ぎです。。。
確かに発泡酒は安いけど、全然香りがしない。のでさみしい。
さらに発泡酒のその下の第三のビールなんてニガ系炭酸水以外の何ものでもないし。
のむ気もしない。炭酸水で薄めたようなもので水っぽくてまずい。

地ビールは高いから毎日とはいかないが、どうせのむなら本物がやはり素晴らしい。
どうしてもというときはエビスやらプレミアムモルツで我慢。
2005
08
29

高校演劇

日曜日は国立劇場へ。
待ちに待った全国高等学校演劇大会優秀校東京公演です。
おかげでなんかすごくイイ!元気!
ことばでどうにもおさまらないのは生で舞台をみられた体験に他ならないのです。
同じように劇場と呼ばれても映画などは結局舞台には到底及ばない、っていうか舞台のその時間の濃さと言うか刺激と情報量の半端じゃないところというか。。。
一番の差は観客と舞台上とで一つの作品時空を生むというところ!
映画というのは複製できる、保存のできる舞台の代替品とも言えそうです。
映像とは既に思い出のようなもの。
舞台はみている今その瞬間生まれでて観客とともに完成へと創造されてゆくもの。
高校演劇に至ってはその一度きりの舞台への命のかけかた、燃焼度合いが桁外れである。
ゆえに観客は感謝の拍手を惜しまない。すばらしい高揚。躍動。感性。
そして彼らの日々の最大の凝縮による完成度。
並外れた解放感。

映像だと素晴らしさが半減以下だとしても
9月10日に全国高等学校演劇大会優秀校の放送がNHK衛星第2であります。是非ご覧!
http://www.nhk.or.jp/seishunbutai/
2005
08
26

落ち込みつつ 頭を上げて

  • Category [日常]
  • Comment [2]
  • Trackback [0]
きのうからかるくおちこむ。

たいてい、
目覚めたときが一日で一番憂鬱になる。「俺はナニやってんだろうなあ…」
次は日の沈んだ後くらいの時間。7時過ぎから9時とか。
夜、0時頃から寝る前が一番元気。
深夜帯にものすごく楽しくなってきてしまう。おかしいのかな。

えんぴつをもってなかった。
久しくもってなかった。
タブレットばかりで、筆とかえんぴつが欠けていたせいか。
オンナノコを描かなくなったせいか。
ひとりで老成しようとしていたせいか。

そういうときにふと、何年も前の感覚をよみがえらせる。
あのときのおれを召還する。

当時よく聴いていた音楽をかける。。
おっそろしく時空乱気流に巻き込まれる。
その記憶に挟まっていた、においのようなものに感化され何かが活性化してくる。

だから過去は今に力を与えたりもするのだ。自己収拾能力の一助。
永く生きるほどに道は険しくもなる。
おもいではときに必要になる。
過去は消えてしまったように自身にきざまれて今もいる。
2005
08
25

めかぶ

  • Category [日常]
  • Comment [0]
  • Trackback [0]
とってもめかぶが好きなんですけど。
国産が売ってない(涙)。。
どれもこれも中国産。

毎日食べてます。今日は2パックたべちゃった。

今日はちょっと高級そうなうまいものを食べたんだけど
旅先の美味に比べたら劣るというのに気付いちゃった。

折りたたみ自転車を買うぞ~。秋までに。
2005
08
21

宴三昧

  • Category [日常]
  • Comment [3]
  • Trackback [0]
木金土とたて続けに宴があった。
一日目は親兄弟の家族と鳥の料理屋で鳥を食べまくる。
二日目は会社の人たち数名と焼き肉。
三日目は旅の仲間を中心に吉祥寺で3軒はしご。夜三時までのみだべる。
一夜明けて今日は日曜日なんだけど二日酔いに苛まれ、、何もしないで終わった。。
あうう。。今週はお酒はなしの方向で仕事に入れ込む。

夜三時に自転車で夜の街を疾走したらえらく気持ちよかった。
道を貸し切りしているみたいで、スピリチュアルな夜行自転車はいいぞ!とおもった。

宴は楽しいのう。

2005
08
14

今日も汚れた大気は街を覆う-光化学スモッグ

  • Category [日常]
  • Comment [0]
  • Trackback [0]
おいこら!そこいらの自家用車ども。
大気を汚すんじゃねえっ!
っていいたくなるくらい。節度のない自家用車野郎。
この暑いなか馬鹿みたいにガソリンだの軽油だの燃やしてんじゃねえってば。
スモッグ出たら車両規制でもすればいい。

おまさんのはきだした排ガスをこの街の赤ちゃんも吸うことになるがぞ!
わかっちゅうかえ?
首都圏の自家用車を現状の25%にまで削減して道路の半分を
業務用以外の車両の立ち入りを禁じた
自転車専用道として整備し直すとかやってほしいです。夢。あら、ステキ!
空気の浄化と自転車による運動量の増加で都会民の健康度が上がるんじゃない?
この過密都市で自家用車というのは無用の長物な気がする。ヨ。

先週めがねをつくったのではじめてかけて外出です。
とうとうめがねっこになりました。
(当然ですが全然萌えません)
っていう昼下がり、自転車で板橋区立美術館へ。
イタリアボローニャ絵本原画展です。
ここはいつもおもうのですが、
保育園付属美術館というか、こども率が高く、そんな感じで面白いです。
掛けてある絵の高さも、お子様の高さで見やすいように低めに設定してあるし。

夕方家に家に戻ってサントリープレミアムモルツ!うめー。汗をかいた後はコレ!
なんとも、おやっさんっだなあ。。

それから自転車で新宿ツタヤにレンタルしてあったのを返しに新宿へ。
タワレコでいろいろ視聴してCD4枚ほど買いました。
ソウルフラワーユニオンの「ロロサエ・モナムール」を買いました。
http://www.breast.co.jp/bmtunes/lorosae/
ヨイデス!ステキです。これは。今回も期待をこえた。さすがです。
音はとっても楽しくて明るくて、だからかもしれないですが、ふっと泣けてしまいます。。
表現する者のとても良い見本になっているって、おもいました。
いまでは希少な力強い存在となりました。

今日はコレでお腹いっぱいなので、のこりは後日きいてみる
2005
08
05

ムギムギ

  • Category [日常]
  • Comment [0]
  • Trackback [0]
今日帰るとさっそくベアレンビールが届いていました。

さっそく冷凍庫で冷やして、、、


「ああっ!!目をつむると黄金色の麦畑が見えるっ!」
「まるでミレーの絵画のようだ。」
何とも余韻のたっぷり残る麦酒でしょう。
とってもムギムギしています。
夏はムギムギしなきゃですよね。
麦茶も麦酒も麦わら帽子も夏には欠かせませんよね。

香ばしい、ホントに香ばしい。
写真は三陸一の漁港、宮古の魚菜市場で買った手作り「鮭とば」。
宮古産の鮭です。
bier.jpg

2005
08
03

ただいまあ~

8月1日5:30に早朝の池袋に着いたよ。
むしあっつ~。
お家に着いたら6時過ぎ。
メールチェックとかデジカメデータを保存してたら7時。
3時間ほど仮眠のつもりで布団にはいったら11:30!
ち、遅刻~!
で、その日ろくな仕事もできずに帰宅。
で今日、2日も寝坊!
なんと2時間の寝坊!
社長の電話で目覚める!
オイオイオイオイ!!!

明日から仕事に専念します。。
(こうやって日々の生活に連れ戻されてゆくしくみなのね、、、)

いま黒エビス2本目を空けて生ハムでサラダをもりもり食ってます。
岩手はうまい野菜が豊富で安かったなあ。これは食生活を考えると大きいコト!
牛肉にしろ豚肉にしろ大産地だし、乳製品も北海道信州に次ぐ大産地。
魚だって三陸の一大漁場を抱えているし。
完全な食料自給率。
独立国としてもやっていける。
地熱発電に風力発電。
もう元気いっぱいです!

そしてさっそくベアレン醸造所のビールを楽天で通販。
http://www.baerenbier.com/
週末に届くのが楽しみだなあ。

連続で遅刻したってめげてませんよ。明日は会社に早くいくよ。
休み明けだし仕事が山盛りなので来週からいろいろ旅日記を更新します。

旅に出られる人は是非この夏旅人になってみましょう!
人生はステキなのだと思い出せます。ヨ。

岩手移住計画はこうしてプロジェクトとして始動し始めた。。。

プロフィール

白樺兎師春

  • Author:白樺兎師春
  • FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

