2005
07
17

一年ぶりに

  • Category [日常]
  • Comment [0]
  • Trackback [0]
井の頭公園に行きました。
やっぱりここはいいですね。
刺激となごみをいただきました。
去年よりすこし場所が狭くなった気がする。
でも相変わらず面白い人種のるつぼだ。

みんなすごいな~。というのが素直な感想。
ホントにぼくは人と人との関わり方が不器用だなと思い知らされます。
ちょっとは良くなっていけばいいのにな。


次回は早くて8月7日の出没予定です。

ほんとは夜とかも駅前とかでやりたいんだけど
怒られそうだからあきらめています。
2005
07
14

夏旅準備体操

さて夏旅まで10日を切りまして、にわかにトレーニングという準備期間です。
おとといの時点でスクワットが30回で足ガクガクというヤバい状況から、
事の深刻さを自らの身体をもって感じました。
さあて、夏旅恒例のトレーニング開始ですっ!!
普段運動いっさいしない座り仕事ですから、何もしないで旅に出ると確実に後悔します。
現に過去そういうこともありました。
旅先ではあまりの興奮状態から足にまめができようが歩いていってしまうので。
出発前の今が勝負なんです。
旅立ちの後に頼れるのは、自らの足2本しかないのですから。
今日の時点でスクワット45回で足ガクガク、、、
いいんです、少しずつ、回数を上げていって、来週末に60回70回できればなんとかなるでしょう。
あと、柔軟体操もしなくては。アキレス腱とかのばして柔らかーにしとかないと思わぬ怪我を呼んじゃうかも知れないし。
なんにしても周到な準備、下塗りとか、デッサンとか、
ベースができてはじめて遊べるんです。
自分のせいで旅の仲間に迷惑かけたりしたくないのでやれるだけの事はしておこう。
去年は山でこけてあばら骨折しちゃいましたから。。

でもなんだかんだいって旅の頃が一年で一番心身ともに健康だったりするんです。
2005
07
10

折り畳み自転車

  • Category [日常]
  • Comment [0]
  • Trackback [1]
日曜日は阿佐ヶ谷の自転車屋さんに折り畳み自転車を物色しにいきました。
BD-1を試乗すると、感動的な走りにはじめは暴れ馬のごとき緊張感もありましたが、
乗りこなせばこんなにも楽しい走りができるのかと、本気で欲しくなりました。
加速も自在、ブレーキングもしっかりしてるし変速も丁度いい。
足がペダルに吸い付くように一体化して、その車輪の回転が直に感じられる走りでした。
タノシイ~。ちょいとしたのぼり坂もむしろ相手としてちょうどいいと思えるほどに強気な走り。
これは条件が揃えば買うしかあるまい。
条件…お金。十万円です。でも十分その価値のある走りです。
自転車にはまる人の気持ちが少しわかりました。。

そのあと新宿へ自転車(ママチャリ)で行って麦わらテンガロン帽子を買いました(夏旅用)。
それから自宅でHさんとOさんと自転車を18キロほどこいで汗だくだったので
銭湯探して「今日はプチ岩手旅だったなあ」という感じでカルキのにおいのする湯につかり、
旅の打ち合わせという名目で
レイハラカミをBGMに岩手の地図を広げて黒エビスで飲みました。

夏旅は7月23日の夜行バスから7月24日から5日間岩手県で開催です。
てるてる坊主作ろうかな。。
2005
07
04

コンタクトレンズ

  • Category [日常]
  • Comment [0]
  • Trackback [0]
コンタクトレンズが汚れてくもって仕事にならないしヤバいだろうということで
3年ぶりにコンタクト屋さんに行きました。
とりあえずハードコンタクトなので新品に買い換えするのと
旅先で便利そうな使い捨てレンズを買うつもりでした。

それで眼科でいろいろみてもらったら
案の定レンズが汚れまくっているのと結膜炎になってますよとの指摘。
1ヶ月から2ヶ月はハードは無理ですねといわれ、
しばらく薬物療法と、極力眼鏡を使うことと、
レンズは使い捨てのみで炎症が引くまで
ハードコンタクトは待ちましょうと診断されました。

レンズの状態の悪さは覚悟していましたが
そんな疾患までいってたとは、、、少なからずショック。。
眼鏡ないから作んなきゃならないし、、またやっつけネタが増えちゃったなあ。

他の部分もお金のあるうちに医者にみてもらった方がいいかも知れないなあ。
歯とか鼻とか行こうと思いつつ数ヶ月経ってるし。

健康じゃないとお金どんどん減りますなあ。

あ、一つだけいいこと。
ソフトレンズはじめてやってみました。
すっごく柔らかでびっくり。(ソフトっていうくらいだから当たり前だけど)
なんかぷるぷるしててかわいい。
うすい皮膜みたいなものですね。
2005
07
01

土曜日の晩飯

  • Category [日常]
  • Comment [0]
  • Trackback [0]
ちょっと豪華に生ハムの晩飯

僕はめんどくさがりなのでレシピを見ながらとか
20分以上かけて作ることができません。
だいたい10分以内でできることが基本で
うろ覚えの情報と創作の名の下にでたらめな加工をして食します

(セロリとサラダ菜とカイワレ大根と大根おろしの上に生ハムの
冷製パスタの和風としそドレッシング味)
RIMG0002.jpg

プロフィール

白樺兎師春

  • Author:白樺兎師春
  • FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

